いつまでも君と……

愛犬のために わたしたちができること

闘病に向き合う飼い主たちの葛藤 ~血の涙に至る思い(1/2)~

f:id:fukuichrin:20170805170720j:plain

数ある愛犬ブログの中には、愛犬の闘病について綴られたものが数多くあります。

犬のカテゴリーでの登録数が多いのが、にほんブログ村 の56,101サイト(2015年当時)です。 この中から犬の闘病に関連があるものを、多い順に抜き出してみると、犬 闘病生活 344サイト、犬 思い出・ペットロス 218サイト、犬 健康 204サイト、犬 介護 93サイト、犬 闘病記(永眠)45サイト、犬 闘病生活(がん)24サイト、アレルギー犬 19サイト、犬 闘病生活(リンパ腫・肉腫)10サイト、犬 リハビリ 3サイト。 合計をすると1325サイト。

あなたは独りぼっちではない ~数字から見た闘病(3/3)~ - いつまでも君と……

 

これら愛犬闘病ブログの中では、同じ不安、同じ悩みを抱えた飼い主たちが、本心で語り合ってます。今回はその事例として、実際に愛犬の闘病を経験されたレウス母さんと、ラフmomさんのコメントをご紹介したいと思います。

 

言葉の話せない犬の闘病は、飼い主の心情が、とても大きく投影されるものです。どちらも、それが良く分かるコメントです。

 

レウス母さんからのコメント

f:id:fukuichrin:20170805172202j:plain

写真&文:レウス母さん

 

忘れることはありません。
闘病にくじけて、あの日、息子に愛犬の世話を頼んで逃げたこと。

 

現実から逃げたかったんです。
それに、そんな気分の時に一緒にいても犬にはばれるので、こちらもふーっと息抜きがしたかったてのもあるかな。

 

今でも罪悪感があります。
いつもじっとこっちを見ている子がいるのに、家を空けたことに。
犬は感じ取るといいますよね。
でも、あの視線、とっても私には重かったんです。

 

「いなくてよかったよ。お母さんなら耐えられないと思うよ」
息子からの言葉、私にはものすごく救いだった。

 

でも、なんであの時に姉と買い物(お肉を買いに)出かけたんだろう。
まだ身体は暖かかった。あと10分早く家に帰れたら良かった。

 

可愛かったなー
最近は良いことばかり、思い出すようにしています。
そして今でも時々、あの子が寂しそうな目でじっと見ているのを思い出します。

 

注:執筆者(レウス母さん)の許可を得て、趣旨を損なわないよう、若干の訂正が加えてあります。

 

出典:

注:原文は出典リンク先のブログ下部、コメント欄でご覧になれます。

 

ラフmomさんからのコメント

f:id:fukuichrin:20170805172250j:plain

写真&文:ラフmom

 

愛犬が思いもよらず病気になって、悩み苦しみながら闘病生活を送っていくって、まさに ”血の涙” を流すって表現なんですよね。

 

私は主人を闘病の末看取っています。同じように苦悩しながらの闘病生活でした。
しかし、あの時は透明の涙しか流してはいなかった気がするんです。

 

それはどちらが大変だったとか辛かったって事ではなく、辛く悲しいのはどちらも同じなのだけれど、ラフ(ラフmomさんの愛犬の名)の闘病に関しては、常に血の涙を流しながら考えて決断して、毎日が過ぎていってるように感じます。


うまく言えませんが……

 

注:執筆者(ラフmomさん)の許可を得て、趣旨を損なわないよう、若干の訂正が加えてあります。

 

出典:

注:原文は出典リンク先のブログ下部、コメント欄でご覧になれます。

 

血の涙に込められた思い

f:id:fukuichrin:20170805172758j:plain

 レウス母さん、ラフmomさん、お二人のコメントは、如何だったでしょうか?
どちらからも愛犬の病気に直面し、揺れ動く飼い主たちの心情が、生々しく伝わってくるように思います。

特に、ラフmomさんが使われた”血の涙” という言葉には、非常に強いメッセージを感じます。


通常ではあまり使われない表現が、なぜか愛犬の闘病にはしっくりきます。愛犬の闘病を経験した方ならば、似たような経験があるのではないでしょうか。
 
なぜこのように、強い表現がしっくりくるのか?
次の話で、”血の涙” について、今少し考察してみたいと思います。

 

―― 血の涙に至る思い・つづく(1/2) ――

 

(ライター)高栖匡躬

※本コラムは、以下の自筆記事を加筆、および再構成したものです。

 

――本記事は、下記の連載で構成されたものです――

ブログランキングに参加しています。投票にご協力ください。

f:id:fukuichrin:20170808121637g:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ