いつまでも君と……

愛犬のために わたしたちができること

飼い主たちの共感の時 ~このサイトが対象としているのは~

f:id:fukuichrin:20170725190113j:plain

犬の平均年齢は、今や14歳を越えていると言われます。このサイトは犬全体を対象にしたものですが、犬の一生の全てを対象にしたものではありません。

私たちが寄り添いたいと思っているのは、犬よりもむしろ飼い主さんの方。

色んな犬種が、色んな年齢で、色んな飼い方をされている中で、全ての飼い主さんが共感を持てる時があると考えています。

私たちがこのサイトで対照としているのは、自分を含めた全ての飼い主たちの共感の時です。

 よその子って可愛い?

f:id:fukuichrin:20170721171730j:plain

犬を飼うという行為は、犬を飼おうかどうか悩むところから始まって、最後に愛犬を看取るまでの間続きます。その平均は犬の平均寿命である14年ほどです。随分と長い時間のように感じるのですが、自分の経験からするとあっという間でした。

自分で犬を飼ってみて思うのは、我が家の犬の一生全てが、必ずしも他の飼い主の方たちの共感を呼ぶものではなという事です。
今だから正直に言いますが、朝や夕方の散歩ですれ違う、よその家の犬たちは、うちの子ほどは可愛いとは思えませんでした。もちろん、可愛いのですが、うちの子がとりわけ可愛いのです。

きっと皆さんが同じだと思います。

 

共感の時を考えてみる

f:id:fukuichrin:20170728125741j:plain

Photo by Jon Asato on Unsplash

恐らく大勢の飼い主たちが、同じ話題に共感できるのは、実は犬の一生のうちのごくわずかの期間しかないのではないでしょうか?

私たちは、共感の時を以下の6つの時期だと考えています。

『君を迎えたときのこと』
 ・ごく普通の人たちが、犬を飼うか迷い、結局飼おうと決心するまで。

『君が来てすぐのころ』
 ・新米飼主の苦労。しつけがなかなかうまく行かない、不安といら立ち。

『君は歳をとったけれど』
 ・楽しい時はあっという間に過ぎて、段々とできないことが増えてくる愛犬。

『君が旅立つまでのこと』
 ・愛犬の最期の闘病と、それに付添う飼い主の心の葛藤。

『君がいなくなってから』
 ・愛犬を看取ってからの飼い主の気持ちの揺れ。そして心の再生。

『もう一度、君を迎えよう』
 ・先代犬との別れを乗り越え、また犬を迎えたいと思うまで。

 どうでしょう?

 

 成犬のときはそれほどでも

f:id:fukuichrin:20170728130841j:plain

共感の時期を前記の6つの時期とすると、子犬の頃を過ぎて、成犬になってからシニアに至るまでの期間が、ぽっかりと抜けていますね。これは我々が、自分の心に照らしてみて考えたことです。

どうも成犬の元気な時期には、よその子には、共感がしにくいように感じます。皆さんも同じではありませんか?

犬を我が家に迎え、しつけを終え、成犬の頃になると、犬と家族の付き合い方も距離感も、各家庭それぞれで違ってきます。

甘やかされて育つ子もいれば、厳しい規律の中で暮らす子もいます。一人っ子の場合もあれば、多頭飼いの群れの中で過ごす子もいます。中には、ショードッグになって、専門のトレーナーにつく子もいるかもしれません。番犬として屋外で飼われる子もいるでしょう。

愛犬家同士でよく話題になるドッグフードも、高額なプレミアムフードを与えられる子もいれば、量販店で売られている一般的なフードを与えられる子もいます。

各家庭ごとに経済事情が異なりますから、当たり前のこと。

何が正解かなんて、絶対に言えません。

 

 やがて交錯する、飼い主たちの気持ち

f:id:fukuichrin:20170728131708j:plain

飼主も愛犬も、千差万別。どの犬も飼い主から可愛がられていることに変わりはありません。犬が元気で活力のある成犬の時期は、各家庭ごとに可愛がり方に流儀があります。我が家にとって楽しいことは、他の家でもそうとは限らないというのは当たり前のことでしょう。

しかし、やがて老犬の時期を迎えると、また飼い主同士の意識とか悩みが、交錯してきます。
 「うちの子と、あと何年一緒にいられるのかな?」

そんな風に考え始める時期が来ると、よそのうちの老犬が、まるで我が子のように心配になってくるのです。

このサイトは、そんな飼い主達の共感の時に焦点をしぼったものです。ご覧になって、こんな風に思ってもらえるようになると嬉しいです。

 「老犬って、子犬のときと同じくらい可愛いんだね」

 「闘病も、看護も、介護も、そして看取りも、そんなに悪いもんじゃないんだね」

さて、それでは、本サイトをお楽しみください。